京都で染料・顔料をお探しの方は中神染料店へ。

NEWカラー染料 改正版(ノンアミン)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、厚生省のお役人を交えての研修会がありました。

昨今、問題になっていました発癌性物質を含むアゾ染料についての事でした。

結果的に言いますと大きく分類されている中での「和装部門」では使用しても

大丈夫となりました。

これによってアゾ染料を含む物を使っても法律的には問題ないのですが、ヨーロッパなどの

国では全面的に使用禁止になっています。

和装関係からの猛反対があり、今回は見送りになりましたが今後、いつ何時この問題が

再燃するかは分かりません。

元々、日本国内やヨーロッパで生産されている染料は全く問題ありません。

ただ一部の国で作られた物が日本で出回っていました。

法律的には問題なくても今後、使っていかれる物には安心、安全な染料で作った「NEWカラー染料」

をお勧めいたします。

前までの色見本は少し色を吸わない生地でしたので新しく取り直しました。

実際の色目と殆ど変らず写っています。また参考にしてください。

DSC_0378.JPG

黄色系からオレンジ系です。番号の横に青、黄、赤のシールを張っていますが

これは日光堅牢度の度合いを示したものになります。

青→堅牢度有(3級以上) 黄→堅牢度3級以下 赤→堅牢度なし(1級) 級が低いほど日焼けしやすいです。

DSC_0383.JPG

朱系から赤系。底色が明るい程、堅牢度は落ちてしまいます。

DSC_045-5.JPG

緑系から青系

DSC_0397.JPG

紫系から茶系、黒です。

DSC_0393.JPG

  最近作った新色です。48番の色は柿茶で凄く使い易いと思います。

全て、蒸し、水洗いまでしていますので実際の色目になります。

 小分けは50gからですが物によって100gからなります。

 購入された方には簡単ですが上記の様な色見本をお渡し致します(但し、購入して頂いた染料に

限ります)

必要でしたら「アゾ染料不使用証明書」もお渡し致します。

ご検討の上、宜しくお願い致します。   ㈱中神染料店 中神 正臣

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nakagamisenryou.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする