京都で染料・顔料をお探しの方は中神染料店へ。

NEWカラー染料(発がん性物質 不配合) 厳選20色

| コメント(0) | トラックバック(0)

NEWカラー染料を作って3年ぐらい経ちますが、普及につれてよく使われる物が段々分かってきました。

よく使われると言う事は溶解や混色した時の分離が少ない、発色、堅牢度などが挙げられます。

今までの職人さんですと訪問着専門とか、子供物専門、振袖専門など手描き友禅でも分担されている所が

多かったですが、最近では何でもこなす職人さんがより重宝されています。

訪問着専門でお仕事されている方が使っておられる染料は比較的渋い染料が多いですし、

振袖専門でされている方は派手な染料が多いです。

訪問着専門や付下げをされている方が振袖のお仕事をされるとどうしても配色が渋くなるとか、色が出ないとか

よく聞きます。

持っておられる染料が渋かったら、どんなに色合わせを頑張っても派手な色は出ません。

京都や地方の手描き職人さんがよく使われている染料を20色厳選しました。

買い替えや色数を増やしたいと思われている方は是非ご検討下さいませ!(^^)!

DSC_0752.JPG

DSC_0755.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nakagamisenryou.com/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする