京都で染料・顔料をお探しの方は中神染料店へ。

NEWカラー 手描き友禅色(ノンアミン)

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前HPにご報告させていただいた、日本繊維産業連盟が自主基準を発表された

「発がん性を有する可能性がある特定芳香族アミンを生成するアゾ染料・顔料」ですが

最近、問い合わせが急増してきています。

現在、市場に出回っている染料の多くはアミンを含む有害物質が含まれている為に基準に

引っかかってきます。

以前は多くの工場が一から染料を揃えなければならないなどの理由でうやむやになっていましたが

遅かれ早かれこの先、百貨店に納品されている場合や輸出、作家様などはアゾ染料を有しない物

や基準値以内の物を使用しなければならない時が来ると思われます。

成分検査に時間が掛かりましたが「NEWカラー 手描き友禅用」を作りました。

まだまだ色数が少ないですが、濃度、溶解性、発色の良好な物を20色ご用意しました。

現在ご使用されている物が無くなりましたら検討されても良いかと思います。

これからも徐々にですが色数を増やして行きます。

尚、この商品に関してもリキッド可能です。

値段は絹用リキッドと同じです。

CIMG0819.JPG

CIMG0820.JPG

CIMG0821.JPG

追伸 

写真うつりはオレンジ系は渋く見えますが実際はもうちょっと綺麗です。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nakagamisenryou.com/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする